「極上のうな重をつくろう!」

いがぶら2022の広報モデルさんからいがぶらの体験レポートが届きました!

「極上のうな重をつくろう!」

https://igabura.com/programs/?act=pdtl&pid=312&d=2022-08-09

『うなぎのいとう』さんで【極上のうな重をつくろう!】に参加させていただきました。

店内には、過去に訪れた数々の有名芸能人のお写真が!

ミシュランのシェフや料亭の方もうなぎの捌き方を学びに訪れているそう。

そんなうなぎの学び舎で、今回私も捌き方からうな重の完成まで一からレクチャーしていただきました!

必要な持ち物は何もなし!

エプロンや手袋もすべてお店から貸し出していただけます。

手ぶらで気軽に体験できるところも魅力的です!

元気に動き回るうなぎを掴んで捌くところからいざ体験!

まずは、目打ちをし、半分におろし、身から骨をそぎ取ります。

身まで取りすぎてしまわないように、骨と身の間をちょうど良い間隔で下ろすのは職人技です!

うなぎが開けたら、次は串うち。

うなぎの皮は固いため、身の部分に串を刺していきます。

皮のギリギリを狙うのがポイント!

こちらもなかなか難しい工程です。

そしてついにうなぎを焼いていきます!

お店でよく見る光景です👀

8本ほどの串を両手で持ち、両面焼いていくのですが、持ち方や臭みとりにも店主のコツがあります!

丁寧にレクチャーしてくださるので、実際に体験してみてください!

脂がのった新鮮なうなぎ。

焼いているときから良い匂い!!

うな重になるのが楽しみです!

完成したうな重はその場で食べることができます!

自分で捌いたうなぎは格別です!!

店主の方が本当に気さくで、うなぎの知識も交えて教えてくださりました。

いがぶらでしか体験できないこの貴重な経験!

ぜひ一生の思い出作りに、挑戦してみてはいかがでしょうか!

No.7「試飲して珈琲の酸味と苦味について学ぶ」

いがぶら2022の広報モデルさんからいがぶらの体験レポートが届きました!

No.07「試飲して珈琲の酸味と苦味について学ぶ」

https://igabura.com/programs/?act=pdtl&pid=337&d=2022-07-19

伊賀市青山にある豆一珈琲さんにて「試飲して珈琲の酸味と苦味について学ぶ」を体験させていただきました。
豆一珈琲さんは隠れ家的な珈琲屋さんで、外観は古民家風ですが、中に入ると珈琲の香りとともにおしゃれな喫茶スペースが広がっていました。

私は以前から豆一珈琲さんのコーヒーを頂き物で飲んだことがありましたが、お店にお伺いするのは初めてでとても楽しみにしていました

✨

喫茶スペースにて、コーヒーの産地のお話、豆のお話などを教えていただきました。
そして目の前でドリップした7種類のコーヒーをいただきました

☕️

産地が同じ豆ですが、焙煎の仕方によって風味が異なりびっくり。

コーヒーの実は見た目がチェリーに似ているためコーヒーチェリーと呼ばれるそうで、その名の通りとてもフルーティーな味わいのものが多く、こちらもびっくり。

本物のコーヒーを知れたような気がします。

日頃からできる美味しいコーヒーの入れ方や保存方法など、コツを教えていただいたので毎日美味しいコーヒーを楽しめそうです♪

コロナ禍で日頃は喫茶スペースでじっくりお話を聞かせてもらうことは難しいそうですが、いがぶら体験では1回に3名までで、安心して過ごさせていただきました。

最後にお気に入りの1杯の珈琲豆のお土産をいただきました

✨

私のお気に入りは ブラジルの中煎 

☕️

明日からこちらのコーヒーを楽しみたいと思います!

素敵な時間と素晴らしい珈琲をありがとうございました。

No.25「本真珠ジュエリー作り&パールのおはなし」

いがぶら2022の広報モデルさんからいがぶらの体験レポートが届きました!

No.25.「本真珠ジュエリー作り&パールのおはなし」

https://igabura.com/programs/?act=pdtl&pid=324&d=2022-07-16

【本真珠ジュエリー作り&パールのおはなし】に参加させていただきました。
場所は伊賀市の真珠専門店、志摩パールさん。
お店には綺麗なパールのアクセサリーがたくさん並んでおり、華やかな雰囲気に魅了されました?

今回、アコヤ貝から真珠の取り出しをさせていただけるとのことで、初めての体験にとてもワクワクしていました。
アコヤ貝は当日の朝に志摩からクール便で輸送されてきたとのことで、取り出し中に貝が動いてびっくり!
貝の口が硬く少し戸惑いましたが、丁寧に教えていただいたおかげで無事に取り出すことができました。

取り出した真珠は淡いピンク色を帯びていてとても可愛かったです??
その後、ネックレスやリング、ピアスなど、好きなデザインの金具を選びます。私はシルバーのネックレスを選ばせていただきました。

取り出し体験の後は、そもそも真珠とは何なのか、どうやって作られるのか、良い真珠の見分け方など、大変参考になるお話を聞かせていただきました。
真珠ができるまでの大変な過程や、人間と同じように一粒一粒に個性があることを知り、今回取り出した真珠をより大切にしようと感じました。

自分で取り出した真珠で作った、世界に一つだけのアクセサリー。一生の宝物になりました!
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。